エコな生活

前回ブログのパンデミック、私もいい勉強になりました。

ウィルスなどの感染予防のアロマは、やっぱり必要ですよね。

 

新型インフルエンザは、1950年代に流行したアジア風邪と匹敵する致死率だそうで、

季節性インフルエンザより、やはり少し強いそうです。

水際対策について、賛否両論がありましたが、流行ってから手を打っていては

これはまた問題ですもんね。

感染された方々が、少しでも早く回復されますように・・・!!

 

 

ところで、話は変わりますが・・・

まだまだ続いているエコブーム。

こんな記事を見つけました。

 

〇〇〇  緑のカーテンを育てよう!〇〇〇

ヒートアイランド現象を引き起こすほど、冷暖房の器具に頼って生きている私たち・・・

昔はすだれなどを活用して日よけを作り、少しでも涼しく過ごそうという知恵がありましたが、

最近ショッピングセンターでも、すだれの数が多く陳列されているように思います。

やはり皆さん、エコに対して関心があるんですね。

 

そこで、登場するのが植物の力!!

CO2を吸収してくれる他、葉から水分を蒸散させてくれるので、冷却効果も抜群だそうです♪

暑がりな方でも、冷房の電力を最小限に抑えることも期待できるのでは・・・?

日向と日陰では、床の温度差が10度前後もあったそうです。

朝顔やヘチマなど、ツル性の植物をネットに絡ませて、植物のカーテンを作るといいそうです。

見た目にも涼しげですよね。

しずくのある河内長野も緑が多いので、朝出勤してくると、少し涼しく感じます。

 

 

私の家のベランダは、南向きなので日差しがすごいんですが、

アロマでおなじみのラベンダーやペパーミントの鉢植えや、セロウムなどの葉っぱが日焼けしてしまうんです。

最近は園芸店で、『緑のカーテン』を育てるキットが売っているそうなので、

試してみたいなと思います☆

皆さんも、 “環境へのエコ”  にチャレンジしてみませんか?

 

 

                        しずく千代田店   小嶋

 

 

 

 

About shizuku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です