新型インフルエンザ

世界中で拡大傾向の新型インフルエンザですが、

誰も免疫を持った人がいない、というのは考えただけでも怖いですよね。

とうとう日本でも感染者が出たそうですね・・・。

 

先日、テレビで人から人へ感染していくシュミレーションをやっていました。

人ごみの中で感染した1人の人が咳をすると、

それが次から次へと感染していく様子は、本当にリアルでした。

満員電車の中だと、沿線沿いにどんどん拡がっていくそうです!

 

ところで、みなさんはパンデミックの語源を知っていますか?

言葉の意味は、

「すべての人々がかかる危険があるほど、感染症が世界的規模で流行すること」だそうで、

テレビでも度々、耳にすることがあるので知っている方も多いと思いますが、

語源は知らないですよね?

先日、読売新聞に載っていたんですが、

パンはギリシャ語で「すべての」の意味だそうです。

デミックは「人々」を表すdemosに由来するそうで、

デモクラシーのデモだそうです!!

「へぇ、パンはギリシャ語かぁ」と変に納得した私でした(笑)

 

そういえば、中世ヨーロッパでペストが大流行した時に、

ハーブを身に付けていると感染から身を守れるといって、

ローズマリーやタイムなど殺菌作用のある植物を身に付けたことは

アロマセラピーの歴史では有名な話しです。

 

現代でも、何も手立てをしないより、

優れた殺菌作用や抗菌作用のあるハーブや、

免疫力を高めてくれるアロマセラピーの力をかりることは、

とても有効なのではないでしょうか?

うがいや手洗いはもちろん、

ぜひ、普段から身近にアロマセラピーを試していただければと思います!

 

                             しずく 山本

 

 

 

About shizuku

1 Comment on “新型インフルエンザ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です