ハロウィンの香り・・・ 

10月といえば、ハロウィンがありますね。

この時期、USJやディズニーランドでは、ハロウィンのイベントが盛りだくさん・・・!

まだ一度もハロウィンの時期に行ったことがないので、いつかは行くぞ!!p(^ ^)

 

先日、ベビーマッサージトレーナーコース 卒業生のSさんが、

サロン(しずく千代田店)に顔を出してくださいました。

スクールを卒業してからも、ベビーマッサージのボランティアに参加してくれたり、

 隣のちよだ中央整骨院に来てくれたりして、会える機会を作って下さるので、

とても嬉しいです♪

 

お子さんも、授業を受けているときはまだ歩けなかったのに、

今ではスタスタと歩けるようになっていて、

子どもの成長にまた感動しながら、ふと、「そういえば、最近絵本を読んでいないなー」と思いました。

保育所を退職してからも、ちょくちょく本屋さんに行っては、絵本を見たりしていて、

新しい本が出るたびに、チェックしていたのに・・・。

 

丁度今はハロウィン

ハロウィン関連の絵本を持っていないことに気が付いて、ちょっと調べてみました。

 

「ハロウィーンってなあに?」

ハロウィーンってなあに?.jpgおばけかぼちゃの伝説や仮装パーティー、 

 かぼちゃタルトの作り方など楽しい内容が

 盛りだくさん!

 とても楽しい絵本です♪

 

著:クリスタル デモワノー

出版社:主婦の友社

価格:1,365

 

 

 

「おさるのジョージ ハロウィーンパーティーにいく」

おさるのジョージ .jpg   仮装パーティーに招待されたおさるのジョージ。

   知りたがりの好奇心旺盛なジョージのお話です。

 

   著:ハンス アウグスト レイ、 マーガレット レイ

   出版社:岩波書店

   価格:945

 

 

「ハロウィンのランプ」

ハロウィンのランプ.jpg   唯一、日本人の作家が描いたハロウィンの絵本です。

 私たち日本人の目線から、ハロウィンが分かるかも?

 

 著:小林 ゆき子

 出版社:岩波書店

 価格:1,365

 

 

3冊くらい選んでみましたが、私が知らない絵本のほうが多かったです。

また、探してみたいと思います☆

 

そして、私はセラピスト・・・!ハロウィンにピッタリの香りはあるかな?と、

こちらも色々試してみたり、参考資料を探してみたりしましたが、

結局は、特に“ハロウィンの香り” となるものはなく・・・しいて言えば、

ハロウィンはもともと魔除けのお祭りでもあり、子どもたちはお菓子をもらうという設定なので、

フランキンセンスオレンジなど、柑橘系の香りなどが選ばれているみたいです。

これらは、ブレンドしても相性が合うので、一度試してみてくださいね。

 

 

                                         しずく千代田店 

                                              小嶋

 

 

About shizuku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です