野菜ブーム!?

野菜ブーム?!

最近、野菜が注目されているようです。

ベランダ菜園など、自宅で
野菜を育てている方も少しずつ増えているとも

聞きますね。


節約にもなるし、何と言っても自分で育てているので何だか安心ですね。


しずくのブログでも、
夏バテに注意しよう!というテーマが続いているので、

それに引き続き健康的な食事を、という事でブーム?になっている
野菜

取り上げてみました。

4色の野菜で、色味がちょっと変わったものがあったので、面白そうなので

その特集を元にしています。

知っている方もおられると思いますが・・・私は新たに勉強になりました☆

〈 緑の野菜 〉

 
緑の野菜は、ビタミンが沢山含まれています。

ビタミンには
老化防止・疲労回復効果があります。

緑の野菜
は種類も豊富なので、ほかの野菜と組み合わせたり工夫して

毎日たっぷり食べられるようにしましょう!

冷蔵保存しておいて、いつでも使える様にしておくのも便利ですよね。

子どもの頃は嫌いだったピーマンも、料理するようになるととても便利な食材です。

オクラなんかは胃腸にとてもいいので、飲みすぎ食べ過ぎて疲れた胃にはもってこいです。

何かで読みましたが、昔は根元が赤かったほうれん草。

今は根元も緑のものが多いなと思っていましたが、あの赤は鉄分の色。

それがなくなったほうれん草は、鉄分も乏しくなったそうです。

根元が甘くて美味しかったのに、何だか残念・・・。


〈 茶色の野菜 〉


 
女性に嬉しい♪便秘や肌荒れにいいビタミンが多い!

茶色の野菜
といえば、根菜や芋類ですね。

ごぼうは食物繊維が多く、便秘にいいといわれています。

皮をむくと風味や栄養が失われてしまうので、安全なものを手に入れて皮ごと食べるのが

いいそうです。

れんこんにはビタミンCや、肌あれを防いでくれるビタミンB1B2も含まれる

美容野菜なんだそうです!でも、今はちょっと値段も高めで(汗)

れんこんを包丁で切

About shizuku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です