桃の節句 ひな祭り

2月もあと1週間あまりになりましたが、

今日は、びっくりするぐらい暖かい一日でしたね。          

外を自転車で走っていると、いろんな花の香りがして、

もうすぐ春なんだなぁ、という気がしました。

中でも、梅の花があちこちで咲いていて、心が和みました。

 

3月になれば、すぐにやってくるのが、桃の節句 ひな祭りですね。

みなさんは、もうお雛様を飾っておられますか?

桃の節句の起原は、平安時代にまで遡るそうです。

昔の日本には五つの節句があり、それぞれ季節の節目に身のけがれをはらう梅

大切な行事でした。

その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」となり、

室町時代には3月3日と定着したそうです。

 桃の節句は、女の子の厄除けと健康祈願のお祝いであり、                 

すこやかな成長を願う行事なので、大切にしたいですよね。

 桃

雛人形

 

 

 

 

アロマテラピーには梅や桃の香りはありませんが、

春の香りをイメージして、自分だけの香水やルームスプレーを作ってみてはどうでしょうか?

 

木々が芽吹き、ウキウキするような春の香り

陽だまりのあたたかさと芝生が香る、さわやかな香り           

 花々が咲き誇る、うっとりするような甘い香り

 

どうですか?自分だけの香りを見つけて、アロマテラピーを楽しんでくださいね。

 

しずく千代田店  山本

 

 

About shizuku

1 Comment on “桃の節句 ひな祭り”

  1. あろまろん

    お久しぶりです、少し気になったのですがしずくさんはいつも、アロマセラピー なのに今日は アロマテラピー でした
    。テラピーとセラピー何か違いはあるのですか?

    Reply

あろまろん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です