気になる乾燥

皆さんこんにちは。
もうすっかりですね。
上着が手放せなくなってきました。
お昼間は暖かい日もありますが、
朝、晩はとても肌寒く風も冷たいですね。
風邪を引かないように気をつけなければいけませんね。

気温とともにこれから気になってくるのは、乾燥です。
手がもちろん、足が乾燥して粉をふくなんてことも。
また、乾燥で痒みが出たり・・。

そこで利用していただきたいのが、やっぱりアロマの力!!

精油を利用してスキンクリームを作ってみませんか?
以前、花粉症対策のブログでも少し触ったのですが、
今回は作り方を紹介したいと思います。

ボディクリームとしてはもちろん、
精油を刺激の少ないものに変えればお顔用にも使用出来ます。
(傷が酷い場合や目や粘膜部分への使用は出来ません。)


そして何より自分好みでつくれるのがいいですよね。
作る量やクリームの柔らかさなども好みで調節できます!

用意するもの

精油 蜜蝋 キャリアオイル(トリートメントなどに使用できる植物オイル)
遮光容器(クリームを入れるガラス製の容器) 竹串

レシピ

1 ガラス製の遮光容器に蜜蝋2gとキャリアオイル10mlをいれ、
  湯煎にかけて溶かす。(60℃程度で溶けます)
  柔らかいクリームが好みの場合はキャリアオイルの量を少し増やします。
2 湯煎からおろし、あら熱がとれたら精油1、2滴を加えて竹串で混ぜる。
  (顔に使用する場合は精油は1滴にとどめておきます)

3 静かに冷ませば出来上がり。
  ラベルシールに使用した精油や作成日などを記入して
  容器に貼って置きましょう。

  ※使用期限は1ヶ月程度とし、高温多湿をさけ、暖房がきいている部屋や
   夏場は冷蔵庫に保管するようにしましょう。
   また、自分で作ったものの責任は全て自分にありますので、
   自己管理のもと使用してくださいね。

作り方はとてもシンプルで思ったよりも簡単なので、
興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね!!

 

しずく松田

 

 

About shizuku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です