ベビーマッサージ ボランティア活動報告

ベビーマッサージ ボランティア

去る916日(水)10:00から、河内長野市 旭ヶ丘にある

高向保育園さんにて、ベビーマッサージのボランティアを行いました。

今回の応募は19組と、沢山の親子の方々に来ていただけました。

一年前、高向さんにて同じくベビマのボランティアをさせて頂いた時には

晴れていましたが、今回も良いお天気で、日差しは強かったものの、

涼しい風が吹いていて、気温も丁度良かったです。

今回も初めての方、他で受けたことのある方など、様々な方が参加されました。

0歳から4歳くらいのお子さんと一緒に、頭から足先まで・・・と

一応の手順を踏んでの説明となりましたが、動き始めたばかりの小さいお子さんは、

周りの様子のほうが気になって、ウロウロと探検を始めたり、

同じ年の子を見つけると、何かテレパシー(?)を送っているように、

お互い見つめ合ったり・・・。

大きいお子さんは女の子だったので、ママにマッサージされて、

とても嬉しそうに受けてくれていたようです。


ベビーボランティア3.JPGのサムネール画像マッサージの反応には個人差があります。

おとなしく受けてくれる子もいますが、なかなかじっとせず、

マッサージさせてくれないから駄目だ、というものではありません。

その子の今の状態を出来るだけ把握して、お子さんのペースに合わせて行うものです。

その時、マッサージをする方(お母さん)の気持ちも落ち着いている事がベスト

です。 ベビーボランティア2.JPG

今回のボランティアには、卒業生のSさんも親子で参加してくださいました。

授業を受けてくださっていた頃はまだ歩けなかったかほちゃんも、今では自由に

好きな所へ歩いていけるようになっていました。

子どもの成長って本当に嬉しいものですね。

見逃すのは本当にもったいないと思います。

毎日の成長を見守りながら、ベビーマッサージなどを通して

お子さんとの触れ合いを大切にし、

大変な事ももちろん沢山ありますが、これからもその成長過程を楽しんで頂けるように、

しずくボランティアとして、少しでもお手伝い出来たらなと思います。

今までベビーマッサージに参加してくださった保護者の方には、ぜひお家でも

お子さんとの時間をつくるきっかけとして、マッサージを続けていただきたいと思います。

今回参加してくださった親子の方々、そして場所を提供し、協力してくださった

高向保育園の園長先生

始め、子育て支援担当の先生方、本当にありがとうございました!!

そして、色々とお手伝いしてくれました、しずくのメンバーにも感謝したいと思います。

※次回のボランティアの日程は未定ですが、またブログにてお知らせさせて頂きます。


                       しずくボランティア マザー部門

                            小嶋 亜紀子



About shizuku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です